【だしソムリエ活動】フュメ・ド・ポワソンを作って料理する

どもっす


だしソムリエの1級試験から1週間経ちまして
お店も忙しくバタバタしてますが、課題をクリアせねばということで
今回はフュメ・ド・ポワソンを作ってみました~


フュメ・ド・ポワソンってなんぞや?という方のために
簡単に説明すると、魚の西洋出汁ですわ


準備した材料はこちら

IMG_9789.jpg


・鯛のアラ
・玉ねぎ
・人参(皮付きのまま)
・マッシュルーム
・にんにく
・セロリ
・パセリ軸
・ローリエ
・白ワイン

アラは一晩水につけて(3度取り替えました)
血抜きをします

まずはにんにくをオリーブオイルで炒めて
香味野菜がしんなりする程度まで炒めます
焦げないように


で、鍋に移し
アラも加えて白ワイン投入

ひたひたになるくらい水も投入


IMG_9800.jpg

で、アクと油を丁寧に取りながら煮立たせ
煮立ったらローリエを入れ、弱火でゆっくりと
30分ほど煮込みます


で、丁寧に濾して
再度火を入れて油をすくって

IMG_9807.jpg


フュメ・ド・ポワソンの完成
すごく甘みが出てて美味しかったです♫


これを使っての料理ということで
鯛のポワレとペスカトーレを作ることにしました


まずはポワレのソースを作ります。
今回はフュメ・ド・ポワソンを使うとのことだったので
マッシュルームを使ったシャンピニオンソースを


マッシュルームをみじん切りにして
バターで水分が無くなるまで炒めて
フードプロセッサーへ

IMG_9813.jpg


ここのフュメ・ド・ポワソンを入れ
クリーミーに仕上げたら、フライパンに移し
弱火でとろみが出るまで煮込みます

これでソースは完成♫


あとは細かい工程省いて
鯛のポワレ シャンピニオンソースが完成

IMG_9839.jpg


もう1品


ペスカトーレは簡単


オリーブオイルでにんにくを炒めて
みじん切りした玉ねぎ入れて炒めて
魚介類を入れて白ワイン少々と
フュメ・ド・ポワソンを入れ、そこにトマトピューレを投入


塩コショウで味を整えてパスタとあえるだけ


IMG_9831.jpg


子供たちの食べっぷりが凄まじかったですw

IMG_9838.jpg



良い出汁を取ると、調味料は本当にごく少量でも
美味しい料理ができるんです、健康的ですね


ただ、西洋だしを作ってみて思ったのは
手間と時間と金がかかるwww


そう思うと、日本の昆布や鰹節、煮干しや椎茸などは
凄いなと改めて感じました。

やはり日本の伝統文化「だし」を後世に残していけるよう
今の世代に広めていけるよう、考えながら仕事したいと思いました♫


それにしても我ながら美味かった♫


Comment

[2018]

良い仕事というのは
決して手を抜けないんですよね

だから
好きこそものの上手なれ
なんでしょうな(笑)

好きじゃないと、とてもじゃないけど突き詰められないものw

[2019] Re: あっじぃーさん

> 良い仕事というのは
> 決して手を抜けないんですよね
>
> だから
> 好きこそものの上手なれ
> なんでしょうな(笑)
>
> 好きじゃないと、とてもじゃないけど突き詰められないものw


そうなんでしょうね。自分では思ってもみなかったことが
実は好きだったんだって確認できちゃった状態ですw


ゴルフ・・・うまくならないのは好きじゃないからかも?wwww

[2020]

それは。。。リコメに困る(笑)

最近、異動してきて部下になったw
ゴルキチな定年再雇用の超うっざいおっさん(笑)

ドライバーは200ヤード飛べばいい方らしいんだけど
90以上は打たない事が自慢

この方が言うには
アマチュアなんて3オン1パットが基本だと
当たり前だとw

パーオン率なんて
男子も女子も優勝争いする様な超トッププロで75%程度
松山で70%、ジェイソン・デイでも64%

アマチュアの場合(机上計算値では)
シングルで45%、5下で55%、スクラッチで66%
(ツアープロとは設定もコースも距離も違いますけどw)
HDCP18=90で回る人で16%程度=1ラウンドで3回程度

去年の濃霧ラウンドの時
ティーショットは全てアイアンを使わざる得ず
ゆえにFWキープ率はすごかったんだけど(笑)

少し霧が晴れた時
2打目の距離が残るから嫌だなぁと思う自分がいて。。

この思考(=当たり前のように2オンを狙ってるw)というか思い上がりが
そもそも間違いなんだろうなと思います(笑)

狙っても、どーせ乗らないんだから(笑)
寄せやすい距離と場所に打てればOKと
たまたま刻んで近くに行ったんじゃなくて
そこにあえて刻んだんだと
そう割り切れた時、スコアはかなり良くなるでしょうね

そういうゴルフが面白いのかどうかは定かではありませんけど(笑)
とはいっても、上がってナンボだからねw

いずれも寄せとパッティングは磨かないとダメですけどね

[2021] Re: あっじぃーさん

> それは。。。リコメに困る(笑)
>
> 最近、異動してきて部下になったw
> ゴルキチな定年再雇用の超うっざいおっさん(笑)
>
> ドライバーは200ヤード飛べばいい方らしいんだけど
> 90以上は打たない事が自慢
>
> この方が言うには
> アマチュアなんて3オン1パットが基本だと
> 当たり前だとw
>
> パーオン率なんて
> 男子も女子も優勝争いする様な超トッププロで75%程度
> 松山で70%、ジェイソン・デイでも64%
>
> アマチュアの場合(机上計算値では)
> シングルで45%、5下で55%、スクラッチで66%
> (ツアープロとは設定もコースも距離も違いますけどw)
> HDCP18=90で回る人で16%程度=1ラウンドで3回程度
>
> 去年の濃霧ラウンドの時
> ティーショットは全てアイアンを使わざる得ず
> ゆえにFWキープ率はすごかったんだけど(笑)
>
> 少し霧が晴れた時
> 2打目の距離が残るから嫌だなぁと思う自分がいて。。
>
> この思考(=当たり前のように2オンを狙ってるw)というか思い上がりが
> そもそも間違いなんだろうなと思います(笑)
>
> 狙っても、どーせ乗らないんだから(笑)
> 寄せやすい距離と場所に打てればOKと
> たまたま刻んで近くに行ったんじゃなくて
> そこにあえて刻んだんだと
> そう割り切れた時、スコアはかなり良くなるでしょうね
>
> そういうゴルフが面白いのかどうかは定かではありませんけど(笑)
> とはいっても、上がってナンボだからねw
>
> いずれも寄せとパッティングは磨かないとダメですけどね


良いスコアで安定して回れてた頃は
とにかくボギーでという頭でしたね。

そして、やはりアプローチとパットの練習頑張ってましたw


最近は年に4回行ければ良いほうなので
とにかく楽しもうとドライバーぶん回してますがwwww

でも・・・やはりスコアも出したいですしね
エンジョイゴルファーなので^^;


今の時期暑くて練習も行く気起きませんし(時間もないけどw)
家でパターでも握ろうかなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sibakarisasuke.blog.fc2.com/tb.php/698-ba0972f2

«  | HOME |  »

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 917D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (11)
ラウンド (72)
クラブ (51)
雑談 (287)
御挨拶 (1)
子供のこと (105)
練習 (129)
スマホ&タブレット (18)
トレーニング (33)
だしソムリエ (1)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR