かろうじて生きてます

どもっす

相変わらず休み無しで
疲れが隠せないさすけです


昨年は頑張って週に1度はゴルフの練習をしていたようですが
今年はゴルフの「ゴ」の字もありませんw

何でしょう・・・このモチベーションの低さwwww


先週も週初めから色々とお付き合いがあって
夜飲みに出ることが多く、余計に身体がだるい感じです

木・金はどちらも中小企業家同友会の集まり


木曜は支部の例会で相続を学び

IMG_0155.jpg


この日は仲良くしている1個上の先輩の誕生日ということで
お祝いしてたら帰宅が2時w


続いて金曜日は青年部会の例会で金沢へ

IMG_0168.jpg


自社の魅力や経営指針、理念などを再度考えるいい機会になりました


青年部会ということで懇親会も盛り上がりましたが
身体が辛いので1次会で帰りましたw


飲み会続きもようやく一段落


疲れを癒やすべく
ドラクエなんか買ってみたり

IMG_0174.jpg



やる時間なくて既に放置気味ですがw


今週の木曜金曜は、長女と妻が
曳山子ども歌舞伎のお疲れ様会で
1泊でディズニーに連れて行ってもらえるそう


ということは
次女の面倒見るのか・・・・・・・・・w


日曜は銀行のBBQが控えてますし
どこかで体力回復させないとヤバイ・・・


ふぐの糠漬に粕漬のシール貼っちゃうくらい
エネルギー不足ですからね♫

IMG_0187.jpg



夏休みの娘は毎日暇そう


1日分けてくれ!!



そんな4年生の娘の今年の自由研究は
誰に影響を受けたのか皆目検討もつきませんが


IMG_0176.jpg



だそうです




結局親が大変だから
この課題なくしてもいいと思いますwwwwwww
うち暇じゃないもん・・・この時期



今日も倒れない程度に頑張ります

ゴッドハンド

どもっす


北陸の梅雨明けはいつなの!?w



一昨日の火曜の朝
目覚めると身体に違和感・・・・・・・


IMG_0124.jpg



右膝がいてえ・・・・



でも休むわけにも行かないしw
かと言って向かいの接骨院に行っても
長引くだけだし(腕は悪くないけど)


で、丁度火曜は金沢の方で
出汁素材の小さな展示会があったので
親父と2人で行ったついでに


IMG_0128.jpg



自分の中では一応ゴッドハンド認定してる
変な人の治療院に行ってきたw


IMG_0131.jpg



膝は簡単に治ったけど
前々から痛かった足首が重症だった模様www


というか、両足首がヤバイ状態だったらしく
そこから以前の腰の痛みや膝の痛みに来ていた模様

この人曰く、両足とも薬指だけで立ってるような状態だったんだってw


ほぼ空中浮遊やん・・・


で、両足首とふくらはぎ、脛など
総合的にやってもらいとってもスッキリ


足首は難敵すぎたので
昨日の夕方もう一度行ってきました


ふくらはぎがこれまでパンパンに固まってたのも
解消され、とっても身体が軽くなりました


これでゴルフの飛距離もコントロールも戻るやろってwwww


あんな足首じゃ体重乗らんぞってwww



久々に打ちに行ってみようかなぁ



土用の丑の日には
うなぎも食べたし


IMG_0134.jpg


あと20日ほど頑張りまーす

忙しいと増えるもの

どもっす


相変わらず休み無しによる疲れと忙しさによる疲れの
ダブルパンチでノックダウン寸前のさすけですw


飲み会疲れもあるかも!?w


全英OPも全く見れませんでしたwww


ただ、相変わらずトレーニングだけは続けています


IMG_0094.jpg



土曜日は長女の小学校の夏祭り
昨晩は妻と長女はお出かけと
2日間連続下の娘の面倒を見る羽目にw


先週は月曜~土曜まで外食続きだったので
昨晩は次女と一緒に自宅でまったり♫


IMG_0105.jpg


簡単料理で済ませました


厚揚げと舞茸、玉ねぎのグラタンは
低糖質でボリュームがあって大好きです♫


忙しくて疲れてくると増えてくるものが3つあります
毎年の如くですが



・酒の量
・読書量
・物欲


IMG_0099.jpg


本を買いに行く時間もないので
ほぼKindleですw


物欲は今のところそれ程出ていませんが
今年はお酒の量がマズイ


自宅ではそうでもないのですが
飲みに出なければいけないことが多く
参ってます


今週も週末に2回あるしなぁ・・・
片一方は金沢だし、車で行って飲まないでおこうかな(ビアガーデンなのにw)


バタバタでーす

どもっす


ご無沙汰しております


とっても忙しくてバタバタしてまして
全く更新できませんでしたw


ま、繁忙期ですので忙しくないと困るんですけどね。



この期間中、仕事以外も色々あって

20106324_1445015902247811_8562721443332993836_n.jpg


ボランティアグループの納涼祭があったり


IMG_0002.jpg


自衛隊のステッカーも作ったり


IMG_0044.jpg

IMG_0048.jpg



BBQしたり


IMG_0062.jpg


娘が夏休み前に宿題終わらせたりwwww


IMG_0068.jpg

暑いからこそ麻婆豆腐食べたりwwww



とにかく忙しい


そんな今日は37℃予報の小松市



死にそうです

【だしソムリエ活動】フュメ・ド・ポワソンを作って料理する

どもっす


だしソムリエの1級試験から1週間経ちまして
お店も忙しくバタバタしてますが、課題をクリアせねばということで
今回はフュメ・ド・ポワソンを作ってみました~


フュメ・ド・ポワソンってなんぞや?という方のために
簡単に説明すると、魚の西洋出汁ですわ


準備した材料はこちら

IMG_9789.jpg


・鯛のアラ
・玉ねぎ
・人参(皮付きのまま)
・マッシュルーム
・にんにく
・セロリ
・パセリ軸
・ローリエ
・白ワイン

アラは一晩水につけて(3度取り替えました)
血抜きをします

まずはにんにくをオリーブオイルで炒めて
香味野菜がしんなりする程度まで炒めます
焦げないように


で、鍋に移し
アラも加えて白ワイン投入

ひたひたになるくらい水も投入


IMG_9800.jpg

で、アクと油を丁寧に取りながら煮立たせ
煮立ったらローリエを入れ、弱火でゆっくりと
30分ほど煮込みます


で、丁寧に濾して
再度火を入れて油をすくって

IMG_9807.jpg


フュメ・ド・ポワソンの完成
すごく甘みが出てて美味しかったです♫


これを使っての料理ということで
鯛のポワレとペスカトーレを作ることにしました


まずはポワレのソースを作ります。
今回はフュメ・ド・ポワソンを使うとのことだったので
マッシュルームを使ったシャンピニオンソースを


マッシュルームをみじん切りにして
バターで水分が無くなるまで炒めて
フードプロセッサーへ

IMG_9813.jpg


ここのフュメ・ド・ポワソンを入れ
クリーミーに仕上げたら、フライパンに移し
弱火でとろみが出るまで煮込みます

これでソースは完成♫


あとは細かい工程省いて
鯛のポワレ シャンピニオンソースが完成

IMG_9839.jpg


もう1品


ペスカトーレは簡単


オリーブオイルでにんにくを炒めて
みじん切りした玉ねぎ入れて炒めて
魚介類を入れて白ワイン少々と
フュメ・ド・ポワソンを入れ、そこにトマトピューレを投入


塩コショウで味を整えてパスタとあえるだけ


IMG_9831.jpg


子供たちの食べっぷりが凄まじかったですw

IMG_9838.jpg



良い出汁を取ると、調味料は本当にごく少量でも
美味しい料理ができるんです、健康的ですね


ただ、西洋だしを作ってみて思ったのは
手間と時間と金がかかるwww


そう思うと、日本の昆布や鰹節、煮干しや椎茸などは
凄いなと改めて感じました。

やはり日本の伝統文化「だし」を後世に残していけるよう
今の世代に広めていけるよう、考えながら仕事したいと思いました♫


それにしても我ながら美味かった♫


だしソムリエ1級講座へ

どもっす

長文ですw

7/1,7/2と二日間に渡って行われた
だしソムリエ検定1級講座に参加するため
6/30から3日間東京へ出張してまいりました。


中元で忙しいのにwwww


今回は6/30のお昼の便で羽田に向い
ホテルにチェックインする前に日本橋のにんべんに潜入調査

出し素材のパッケージングや
商品の陳列、提案の仕方など視察してきました


IMG_9597.jpg


14時過ぎに新橋のホテルにチェックインした後は
代々木の嫁さんの実家にお土産を持って顔を見せに行き
その後は初日の夜のお楽しみのため神保町へ~


神保町といえば

IMG_9599.jpg


吉田類でもお馴染み、酔の助


3年ぶりくらいに、あっじぃーさんと飲んできました♫
締めの危険なラーメンまで・・・


IMG_9603.jpg



あっじぃーさんお付き合いありがとうございましたw
また行きましょう♫


で、この後真っ直ぐ帰る予定が
大学時代の友人たちがたまたま有楽町で集まって飲んでる
という連絡が来ましてね・・・

その中の1人の転職祝をしていると


ということで、サプライズ乱入からの
ホテルに戻ったのが12時過ぎ-w


早速やらかしてるしw


そんなこんなで迎えた1級講座初日
スケジュールみっちり


IMG_9612.jpg


150分講義ってwww


午前中は、日本の食文化の歴史や
だしと調味料の歴史文化をお勉強

昼休憩を挟んで午後は
日本料理とだし

板橋の名店「よし邑」の総料理長さんの講義


日本料理の考え方や歴史を奥深く学びつつ
だしのテイスティングも


IMG_9620.jpg


これね、普通のだしじゃないんですよ?
何かわかります?

あえて答えは書きませんけどね
気になる人はどうぞ検定受けて下さいwww

ここからの講座の特徴は
これまで学んだ出汁をいかに料理に活かすか
その手法や考え方を実演してもらい学ぶというもの

IMG_9627.jpg


目の前で調理を見れるんですね
何を聞いてもきちんと答えて貰えます


そして驚愕の・・・・試食の数

IMG_9630.jpg

IMG_9631.jpg


試食があるとは聞いてましたが
まさかの量・・・・・・・・・・w

昼食べなきゃよかったwwww


これを食べたのが16時過ぎ
お腹パンパンすわ


そんなこんなで初日を終えたものの
試験への恐怖から・・・勉強しなきゃという思いが出てきたので


軽く飲みましたwwwwww



で、最終日2日目


まずは西洋料理とだしの講座


銀座の一流シェフさんが先生

これまた色々な歴史や文化を学び
出汁も実際にテイスティング


IMG_9655.jpg


左から
フォンドヴォライユ
フォンドボー
フュメ・ド・ポワソン

日本の出汁よりもはっきりと素材の味の違いを感じます


これまた出汁のとり方から
料理への活かし方まで実演

IMG_9641.jpg


試食も沢山


IMG_9652.jpg

IMG_9653.jpg

IMG_9654.jpg


ちなみに、これは完成図の見本で
実際の試食はお肉一切れずつとかそんな感じです

それでもお腹は膨れるので
お昼は抜きましたw


午後は中華料理とだし

先生は四川飯店本店の総料理長さん


これまた豊富な知識を沢山披露してくれ
お勉強

そして出汁のテイスティング


IMG_9656.jpg


青湯、毛湯、白湯

明らかな違いが面白い


IMG_9659.jpg

IMG_9662.jpg

IMG_9664.jpg


こうして美味しくて楽しい講座はあっという間に終わったのですが
2級のテキストと違い情報量が桁違い

しかも、実演講座は美味しくて嬉しくて楽しいのですが
テストに出るポイントが分からないんですね

あの短期間で、仕事をしながらすべての情報を頭に入れるなんて
無理っすわwww

仕事だけじゃなくて、付き合いも沢山ありますしね


60分間の試験
選択問題多数に筆記が2問


選択問題もところどころ自信がありませんw


筆記はとても難しいです


これ・・・・こんな短時間で出来たら
即自分で仕事立ち上げられるだろ・・・・って思いますもんw


それでもやらないことには受からないので
何とか書きましたけど

結果は自信ありませんw



ちなみに1級は、この筆記試験と
実際に出汁をとって料理をしたものをレポートにして
提出する必要があります


というわけで、これから繁忙期ですが
料理もしてレポートもまとめなくてはwww


とにかく疲れたので
羽田でビール飲んで帰りましたとさ


IMG_9665.jpg



試験通ったかな・・・

 | HOME | 

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 917D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (10)
ラウンド (72)
クラブ (51)
雑談 (284)
御挨拶 (1)
子供のこと (105)
練習 (128)
スマホ&タブレット (18)
トレーニング (33)
だしソムリエ (1)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR