冷静に行けるかが鍵

おへようごぜーまーす


ここんところ毎日真夏日なんですけど
日本おかしくなってきました?w

ずっと30℃くらいあるんすけど・・・・


こんなに気温が高い日が続くと
穫れるはずのものが穫れなかったり
食材に色々と影響が出そうで怖いです

ここ数年、安定して入っていたものが
急になくなると、売上にかなり影響があるので心配です


さて、先日の幹事コンペですが
結果は2位、グロス91と中々良かったのですが
その良かった原因は何だったのか分析してみました。

1番の要因は、冷静に攻め方を考えられたこと
マネジメントがそこそこ出来たということだと思います

ミスショットが出てトラブルになった際の対処や
セカンド、サードでグリーンを狙っていく上で
どこまでが許容範囲かを冷静に考えられたんだと思います


28日のラウンドの中で1番のミスショットは
後半の4番H(ロング)

写真に描いた線の方向へティーショットをミスりました(笑)
ドラコンやったのに・・・w

ドラコンやと思ったら力んじゃいましたね(泣)

528.jpg


おちた場所は少し前足上がりの林の中

左のフェアウェイ方向にも木があり
僕の腕前では後ろに戻すか、
前方に低く出すしか方法が
ありませんでした


前方は少し開けているものの
球が少しでも高く上がると、太い枝が密集していて
抜け出せそうに無い状況


実はこんな時を想定して
練習場でも色々なクラブで林からの脱出方法を
考えてました


今回落ちた場所は、あまり根っこなどもなく
イケそうだったので、UT4を使ってみることにしました


スタンスを狭くして、UTを短く持って
後ろからパンと当てるのみ

練習場ではこれで100Yの目標に届くように
毎回練習してます

今回はその練習が活きた形となってくれまして
きちんと前方フェアウェイに出てくれました


ここをパーに出来たのが
後半大きく崩れなかった要因ですね


実はこの前のショートホールで+3を叩いてて
ティーショットも曲げて流れが悪かったので
大きかったと思います

5Hはこのコースで最も難易度の高いホールで
ダボ取る確率が高そうでしたので
ここで崩れたらズルズル50叩くなと思ってました(笑)

焦らず冷静に・・・
これが1番僕に必要なことっすね

来週のコンペは
初めて回るコースなのでどうなるか分かりませんが(笑)

幹事コンペ終了~

おへよーごぜーまーす

昨日は僕が幹事を務めるコンペでございました!!


天候は晴れ!!

IMG_1710.jpg

最高の天気でしたが
少し暑すぎましたwww

最高気温30℃でしたからね・・・・


まだ暑さに身体が慣れていないので
バテバテでした



ただ、スコアは


前半45(16P)

後半46(15P)

合計91(31)


ベストを1打更新しやした(笑)


コンペ内ハンデが18で
NET73


優勝しちゃうかと思いましたが
第2位でした(笑)


ちなみに幹事2名でやってるのですが
1位も幹事

最悪の幹事ワンツーフィニッシュという結果に・・・・・・

第5回記念大会で
優勝賞品が豪華だっただけに
何だか居心地悪かったですwwww

まっ、賞品はいろいろな賞を
沢山用意しているので何も貰えない人はいないっす♫

IMG_1715.jpg


あっ、ちなみにドラコンも1個GETしちゃいました(笑)


昨日はドライバーもそこそこ
アイアンもそこそこ

アプローチとパットが中々良かったっす

チップインバーディーも取ったし^^


これで4連荘の2回めが終了


残り2つもこのまま調子を上げて
80台に突入したいっす!!

いよいよ明日は主催コンペ

いやはや、今日も暑い


そして明日は僕主催コンペ


予想気温は27℃で快晴


暑そうwwww


暑い日差しの中でのラウンドは苦手です
最後まで冷静に考えて回れるか・・・

まー楽しけりゃそれでヨシ


賞品の準備も終わったし!!
後は明日を迎えるばかり^^


というわけで?
今朝も軽く打ってきました


今朝は、最初の1発めから実戦を想定して
アプリを使っての練習♫



全部で50球ほど打って終了しました。

実際のラウンドで50球しか打たなかったら
かなりいいスコアになりそうwww


今日はドラの当たりはイマイチでしたが
明日良ければええのだ!!

明日のコンペでは
1番Hのティーショットを
全員分動画撮影する予定!!

それをパーティー会場で放映する予定(笑)

はてさて、どんな結果になることやら~

やはりパットとアプローチが重要だ!!

どもっす!!

最近、下の娘の寝相が悪すぎて
毎晩夜中に何度かかかと落としを喰らって
眠れない日々を過ごしているさすけです(長っw)

ホンマ・・・痛いねんw


それにしてもここ最近暑いですね~


今日の小松市は雨模様で少し気温も落ち着いてますが
28日のコンペは晴れて気温も上がりそう

冷静に最後まで頭働かせられるかが鍵ですね(笑)


そんな訳で、涼しいこともあり軽く朝練してきました

IMG_1705.jpg

100球ほどを実際のラウンドを想定して
丁寧に打ってきました


ドラ→好調
3W→ティーアップ:好調 地べた:普通
5W→ティーアップ:普通 地べた:普通
4U→ティーアップ:好調 地べた:好調
4I→ティーアップ:普通 地べた:イマイチ
5I→ティーアップ:普通 地べた:普通
6I→ティーアップ:普通 地べた:好調
7I→ティーアップ:好調 地べた:イマイチ
8I→ティーアップ:普通 地べた:普通 アプローチ:イマイチ
9I→ティーアップ:好調 地べた:普通 アプローチ:好調
PW→ティーアップ:好調 地べた:普通 アプローチ:普通
50度→イマイチ アプローチ:好調
56度→普通 アプローチ:イマイチ


うーん


やはり重要なのはパットと
80Y以内のアプローチ


というわけで、昨日仕事の合間に
少しパット練習をしようと思ったんですけどね


邪魔が入りました(笑)

IMG_1704.jpg

このマットで、パットの練習を少しと
PW、50度で転がして入れる練習をしました

今日も夕方時間見てやろうと思います♫

激動の5月を綺麗に終えたい、そう・・・派手パンで(笑)

どもっす~!!

いや~今月は何やらイベントやら用事やらが多くて
どうにも疲れが抜けませぬ~


GWの空港販売イベントから始まり
両親の還暦祝に娘の誕生日

祭りとイベントに加え、大きなコンペ&飲み
祭りの片付けに飲み(笑)

ついでに空港販売イベントからの流れで
何故か毎週金曜日の午後から空港で売り子www

昨日は昨日で、お知り合いの方から
夜の宴会の場でおみやげを売って欲しいとのご依頼

空港で1日売るより、短時間でギュギュっと売れるので
気持ち的にはこちらの方が楽です♬

こうしてみると、仕事関係でいいお話を頂いてるな~と実感

ありがたい限りです^^


明日の夜は、東北の復興支援をしている
ボランティア団体の会議

27日は夕方から観光物産関連の委員会(面倒w)

28日は僕主催のコンペ

あ、賞品用意せんなん^^


中々毎日充実してますが
実は1日寝たかったりするw


そうそう、今度のコンペの優勝賞品は
温泉のペアチケットなんですよ♬


毎回このコンペは罰金制度を設けてまして
OB、池ぽちゃ、バンカー1打で出ず、3パット以上
は1回につき100円(自己申告)
免罪符は1500円

で、これと参加費の1500円を賞品代に充ててるんですけど
毎回5000~6000円くらいは繰越できるんですね^^

で、今回5回の節目ということで、メンバーに還元ということで
優勝賞品が豪華♬
それ以外の賞品も少し金額UPしてます^^

僕は主催者なので、なるべく優勝しないように頑張ります(?)w

まぁ、コンペ内ハンデが18なので
多分無いでしょうけど(泣)

とりあえず、気合入れて
派手パンで行こうと思いますwww

hadepan.jpg


このコンペで激動の5月は終幕
いい終わり方にしたいですね~

来月は来月ですでい色々と予定が入ってきてます。
うーむ・・・・大丈夫かなww

練習とコンペ準備

どもっす

この間の水曜日
生憎の雨の定休日だったんですが

またまた嫁と練習に行ってきました。



なんせ28日は連荘第2弾の僕主催コンペですからね

ドライバーは相変わらず中々いい感じ
アイアンもそこそこいい感じ

28日は今のところ天気も良さそうなので
参加してくれる皆さんが楽しめるよう
頑張らないとなぁ~

ただ、少し残念なのが
昨日になって数名が参加できなくなったという・・・

さらに1名がギックリ腰になって
出れるかわからんとか・・・

まぁ平日開催なので
仕方ないのですが、今回は少し人数が少ないコンペになりそうで・・・

今回は第5回ということで
賞品も豪華なんですけどね

残念

まっ、参加してくれる皆さんと
思い切り楽しみたいと思います♬

コンペ開催コースは
アイランドゴルフガーデン加賀

昨年までは加賀芙蓉カントリー倶楽部という名前でした(笑)

親父のホームコースで
僕も何度も行ってますが

左右狭くて、砲台グリーンが多く
カップ切ってある位置がいやらしく
難しいコースっす

まぁドライバーが安定してて
OBが出なければ、そこそこのスコアで回れるかな

コンペ内ハンデは18
90で回れば72

頑張れば優勝狙えるか!?

4連荘コンペ第1弾

どもどもっす


昨日はコンペ4連荘の第1弾
90名程のコンペに参加してきました(仕事休んでw)


天気は最高だったんですが(暑いくらいw)
スコアはイマイチ



前半はバタバタしっぱなしの
アイアン引っ掛けまくりの
アプローチ寄らないわ
パット入らないわ・・・バーディーパットからのボギーが3個位w

酷い状態でなんと52も叩いたったwww


ただ、相変わらずドラちゃんは調子良し



昨日は会心の当りってほどでは無かったけど
大体240Y~250Yくらい飛んでましたね

調子にのって距離をよく確認せずに
ドライバー打った↓のホール




見事に池に入りました(爆)


アホですわ^^;


後半はビールのおかげか?
少ーし持ち直して47

結局  99


まぁ、前回のラウンドでシャンク大魔王が出現して
105も叩いたので改善されてきたのかな?w

今回はシャンクは全く出ませんでしたが
アイアンは左に引っ掛けばっかり

あと、アプローチが雑になってて
コリャアカン状態

頑張って練習しよーっと

腰痛い

どもっす


明日から始まるコンペ4連荘


悩んでいた6/4も、折角のお誘いですので
行くことにしました。


その中でも明日18日のコンペが1番気合の入るコンペなのですが
今朝起きてから左腰がもの凄く痛いです・・・・・・・・

明日回れるかな・・・


これは持病のようなもので
子供の頃に左足が千切れかける交通事故に合って以来
左足が少し長くなってしまって、どうしても左足付け根部分の
関節の噛み合わせが悪い状態です。

そこから来る腰痛・・・・痛いな・・・

明日までに何とかならんかな


もちろん原因はこれだけじゃなくて
PC作業にもあります


今、お店のショップページを大改造してまして
今までのものから、HTML5&CSS3に変更して
見やすいサイトにしようとしています。

これが大変


今使っているASPはショップサーブなんですが
このシステム、便利ではあるのですが、HTMLとCSSを
コーディングするのがすごく大変。

ゼロから作るほうがよっぽど楽です。


現在のページはこんな感じですが

mise_01.jpg

このようなイメージになるはず

mise_02.jpg


ところが、これが中々うまくイカナイ


プレビュー機能ってのがあるんですけど
これが全然使えない(笑)

実際にアップしてみるまで
どこがどう崩れるのか分からないという
恐ろしい仕様・・・・


これ、ショップサーブ側が
提携しているデザイン制作会社との絡みで
素人が簡単にいじくれないようにしてあるとしか思えない


こっちは利用料と手数料払ってんだから
もっと自由にやらせろやって・・・


そんなこんなで、一日中PCに向かってるものだから
腰に負担来たかな・・・・・・・・・


明日までに少しでも良くなるとええなぁ

4連荘コンペ?悩む

どもでっす


どーにもこーにも祭りの疲れが抜けないさすけです


朝は強いはずなのに
最近は布団から起き上がるのが苦痛です

珍しい(笑)


昨日は朝からシステムトラブルで奔走し
配達行って帰ってきて
午後からは金沢で仕事

1日車に乗ってた気がするwww


18日は100名ほどのコンペで賞品も豪華なので
少し気合が入ってます


というわけで、疲れてはいるけど
今朝軽く打ってきました


↓写真は使い回しですw

fc2blog_20140422085227e95.jpg


とりあえずシャンク大魔王は
もう影すら見えない状態です

ようやく違和感なく振れるようになってきました


この後、5/18を皮切りに
5/28は僕主催のコンペ

6/11は年に2度あるレストランのコンペ


で、6/4にもコンペに誘われています


どうしようか悩み中


コンペ4連荘だと高くつくんだよなぁ・・・・・・・・・・・


でもシーズンだから行きたいし






悩む(笑)

インパクトマーカー

どもっす

昨晩、祭りの後片付け打ち上げで飲み過ぎまして
今朝の練習は辛かった(笑)

30度近い気温で暑いし
変な汗出ましたわ(笑)

ただ、嫁が練習にどうしても行きたいというので
重い腰を上げて行ってきました。




と言うことで
昨日の記事でも書いていた
インパクトマーカーを使ってみました。


まずはPW



7鉄



5鉄




全て5球ずつ

やはりネック寄りに当たってますね…恐ろしや~


3連荘練習

どもっす


ようやくシャンク大魔王が背中を向けて
どこかに行きそうです♫


昨日の朝、昨日の夜
そして今朝と3連続で練習してきました

↓昨日の夜

IMG_1676.jpg
昨日の夜は風が強く、ネットが下がってたのでアイアンのみでしたが
僕はアイアンの練習がしたかったので問題なしw

とにかく

グリップ、スタンス、テークバックを意識して
昨日の朝は約100球
昨日の夜は約150球
今朝は約100球


昨日の朝は100球中シャンク2発
昨日の夜は150球中シャンク2発
そして今朝は100球中シャンク無し

今朝の練習でようやく、左右色々な方向を向いても
かなり違和感なく打てるようになってきました


基本から見なおしたことで
球筋も綺麗なドローになり
キャリーも延びてるようです。

延びたというか、適正なキャリーになったのかな?

意識してのドローやフック
フェード、スライスも打てるように戻ってきました^^


とにかく18日、28日と大事なコンペが続くので
間に合いそうで一安心です。

ただ、まだ多少の違和感と恐怖心があるので
明日の定休日はコイツを使ってじっくりと練習予定です
impact.jpg

お旅まつりでした

どもっす

ご無沙汰してました


あまりにもバタバタしてまして
更新できんかった・・・疲れたっすww



5月9日から本日5月12日までは
小松市の1年で最大のお祭「お旅まつり」でございます


子どもたちは獅子舞を舞い
大人は神輿を担ぎ

そして最も大きな目玉は
曳山子供歌舞伎

↓初日お練りの様子


全部で8基ある曳山

そのうち毎年2基が当番町となり
曳山子供歌舞伎を上演します

この子ども歌舞伎
250年の歴史ある伝統文化です

大体お祭り期間中の土曜日に
曳揃えと言って、6m前後ある曳山が
一同に揃う様は圧巻です♬

動かすのも大変で
お陰様で筋肉痛www

↓引き揃えに向かう途中
押しながらの写真w


3年後には、長女がおそらく演者となると思います。

昔は子供も多く、出たくても出られない子供も居たとか・・・


今は子供が少ないですからね
恐らくお声がかかるでしょう


子ども歌舞伎に出れることは素晴らしいことですが
裏方は大変です。

僕も若衆、五人衆とこなしてきましたので
その大変さはわかります

演者の親もサポートが大変なので
今から気合入れとかないとww

ちなみにその4年後には次女も・・・
祭りに浸かっちゃいそう^^;


さて、今年から1年生になった長女

小松市の町中では、各町内に子供獅子を持っているところが多く
小学校1年生~中学校3年生の子供たちが獅子舞を舞います。

僕らが子供の頃は、男の子のみが参加出来たのですが
子供が少なくなった昨今は、女の子も参加しています。


という訳で、娘も今年から参加^^




1年生は人形児と言って
お宅を訪問して、お金を頂く係です

この獅子舞をすることで
上下関係を学び、お金の管理を学び
お金を稼ぐ大変さも学びます

基本的には親は口を出さず
中学生に全て任せます

町によって多少違うかもしれませんがw

↓獅子舞の様子



このへんの子供たちは
大体獅子舞や横笛が吹けます

もちろん大人もですw


そんな祭り大好き地域にいると
祭りになると血が騒ぎますね^^;


祭りに合わせて、商店街でもイベントをしていたので
その手伝いと、イベントでの販売、さらに祭りで
ヘトヘトですwww

これで、大きなイベント事は終わったので
ようやく落ち着いてゴルフに取り組めそう


今度の日曜日には、大事な大型コンペがあります。
シャンク完全に直していかないと!!!

トンネルに光が?

どもっす

今日はめちゃくちゃ暑いっす


そんな中、保育園のイベントがあって疲れました(笑)



それはそうと、昨日はGWを終えて
ようやくのお休み

天気も良かったので、じっくり打ちっぱなしに行ってきました。


とにかくシャンク大魔王を退治したかったんですwww


この間親父に見てもらった部分で
自分でも動画で確認していた、テークバックの部分

そこを重点的に考え練習しました


IMG_1654.jpg

久々にアライメントスティックを引っ張りだして
テークバックを意識して練習


50球ほど、丁寧に丁寧に確認しながら打ったところで
ようやく気持ちの良い打感と音、球筋が出るようになり
暗いトンネルに光が差し込みました


100球を超える頃には
スティックなしでも打てるように


あまりにも久々の気持ちよさに
さらに100球程打ってしまい
打ちすぎてしまいましたwwww


とりあえず、今日の夜も確認がてら
打ってこようと思ってます。


このまま居なくなってくれい

怒涛のゴールデンウィーク

大変ご無沙汰しております。

ゴールデンウィーク中あまりにもバタバタしてまして
全く更新する余裕が有りませんでした

勿論毎日仕事だったのですが、それに加えて
まずは3日は、両親の還暦祝いでございました。



近くの老舗料亭にお願いしての宴席

久々に兄弟も揃い、遅くまでのんでしまいました。
今思えば、これがそもそもの原因かも(笑)


お次の4日は、商店街のイベント
さらに、夕方からは祭の準備に駆り出され
夜は夜でそのお疲れさん会(笑)

連日の飲みで、胃腸が疲れ気味



続いて5日は、朝から小松空港にて朝から晩まで出稼ぎ(笑)


1日試食販売で疲れきった後は
次女の誕生日パーティー



流石に、身体の疲れと
飲み疲れで、この日はあまり飲まず
早目に就寝


最終日も朝から小松空港にて試食販売


いやはや、大変疲れました。


子供達は今日からようやく学校と保育所


僕はようやく1日お休み


果たして練習行く気力出るかな…

過去最強クラスの大魔王です

どもです


あの憎っくきシャンク大魔王ですが
今回のやつは過去最強クラスでして
もはや泣きそうですwww


昨晩じっくり練習に行きましたが
悲しいくらいにシャンクしか出ません


こうなってくると、根本的に基本的な部分から
スイングを見直さないと無理そうです


↓シャンクする直前の写真w

IMG_0220.jpg


クラブが開いて入ってると言うよりは
スイング軌道がフラットになり過ぎてる感じです


どうにもならないので
親父に泣きつきまして、今朝少し見てもらったのですが


「超重症やな・・・」

の一言頂きました(笑)


動画を見て自分でも思っていたとおり
テイクバックから、かなり横に引いてるようで

そんでもって打ち込めずにインパクトの際に
すぐに右肩が下がっちゃうんですね

グリップもちょっとウィーク気味になっちゃってるようだし


いや、自分では意識しているつもりなんですけど
やればやるほどドツボにハマってる状態です^^;



それでも、色々な部分を細かくチェックしてもらって
ようやくですが、少しずつ当りが戻ってきた感じです


焦らずにじっくりスイング固めして
シャンク大魔王とは永久におさらばしたいっすwww


基本からみっちりやり直すいい機会だと思って
練習ガンバリマス


あの気持ちの良いアイアンの打感を
早く思い出したいw

ちなみにドライバーはすこぶる好調です(笑)


 | HOME | 

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 913D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (10)
ラウンド (69)
クラブ (49)
雑談 (268)
御挨拶 (1)
子供のこと (101)
練習 (123)
スマホ&タブレット (18)
トレーニング (31)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR