気になるウェッジ

ここ1ヶ月以上気になっていたPingのG25ドライバー


G25.jpg


ただ、今使ってるテーラーメードのR11
最近調子よくて♫


そんな中、気になっているのがこのウェッジ

rm12-01.jpg


今使ってるウェッジは1本3000円の安物です(笑)

それでも、バンカーやアプローチでは活躍してくれてるんですけどね・・・



ウェッジだけは、どこかのタイミングで
買いたいなと思ってました。


RM-12だと、15000円くらいかぁ・・・
RM-11だと10000円くらいだなぁ・・・・




どうすっかな~(笑)


シャンク大魔王成敗の巻

どもっす


先週の水曜のコンペ以来
シャンクが怖くてクラブを握っていませんでしたが

このまま放置しておくわけにも行かないので
意を決して今朝行って来ました

IMG_0036.jpg


親父に言われていた
■右手がやけにウィークになっていること
■知らず知らずのうちにすごくフェースを開いて構えていた事

あとはブロ友さんからアドバイス頂いたことを
自分なりに複合して考えて打ってみました

まずは鏡の前でフェースの開き、グリップなどを確認して

IMG_0037.jpg



打ってみると




!!!!!!!!!



シャンク大魔王どこかへ行きましたwwww


それどころか今までに経験したことのない
強く良い当りが連発

アプローチもスピンが効いて
PWや9Iでも低くてスピンの効いたアプローチが・・・


トンネル抜けたかな???



稚児行列

こんちゃっす


毎日夏日で参りますね


まだ5月だよ・・・暑いよ



今日も30℃近くまで上がりましたが
うちの娘達は御稚児行列に参加してきました

IMG_0028.jpg


2人共、化粧から意外とノリノリでしたが
着替えから行列開始まで約2時間待機時間があって
非常に大変でしたwww

その間に食事も取るもんだから
化粧は取れるわ、頭の上の冠取れるわwww


行列開始が13時だったのですが
その時間になると、下の娘は完全にオネム状態


最初から最後まで抱っこで
オイラ汗だく

スーツなのに(笑)


いやはや・・・疲れましたw

iPhone5で擦った揉んだの1週間

実はこの1週間
ゴルフのシャンクのことだけではなく
色々と問題がありました

その中で最も大きな問題になったのが
iPhone5・・・・・


1週間前からカメラのピンぼけが急に始まり
こんな写真しか撮れない状態に

IMG_4035.jpg


アップルケア+に入っているので
先ずはサポートに連絡

すると丁寧に対応してくれて
ナンタラエクスプレスってやつで
郵送での新品交換になりました。

ここまでは良かった


これで終わるはずだった


新しいiPhoneが来て、バックアップから復元すると
何故かiCloud・Facetime・Twitter・Facebook
の部分が薄文字になって反応しない

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg


iCloudから復元しても、iTunesから復元しても同じ


で、またまたAppleサポートに電話^^;

これが火曜日


その結果


このような症状は今まで報告が無いそうで
サポートの上席に当たる、シニアアドバイザーと相談の結果
再度新しいiPhoneを送るので、それで様子を見ようとのことに


この時点で、僕の中ではハード的な問題ではなく
クラウド側の問題だと思ってましたが・・・・

とにかく何度も復元するの面倒なんすよ・・・・・・


で、昨日の木曜日
新しいiPhoneが手元に来まして
再度復元するも症状は改善せず


今度は直接シニアアドバイザーに繋いでもらって
色々と話しましたが、どうもバックアップデータ自体が
何らかの原因でオカシイようで


その原因がわからないのが気持ち悪いんですけどね・・・


で、最悪の結果ってことで
完全初期状態のiPhoneを自分で設定し直し
アプリも全て入れなおすということに・・・・

幸い連絡先だけはクラウドから復元できたので良かったですが
これまで蓄積したアプリのデータ、メールの設定などなど
全て初期状態に・・・・・・・


【ゴルフな日】で回ったこれまでのデータも
なくなっちゃいました。


本当に最悪です


アプリ内のデータをバックアップできるソフトとか
アプリとかあればいいのに


最後に、Appleに伝えました

「完全バックアップしたものしか復元できないけど、今後は部分的にバックアップして、部分的に復元できるようなシステムも考えてほしいと」

こちらの落ち度でどうこうなったわけでもなく
知らん間にバックアップデータがおかしくなってて
こんな目に合うとは


やれやれでしたw

ラウンド報告(シャンク報告w) 5/22(水)加賀芙蓉カントリークラブ

どもでーす


なんとか無事に、水曜のコンペは終えました。
幹事でしたので、昨日は領収書やら色々とまとめてまして
気付いたらブログ更新するの忘れてました。


まぁ実はそれ以外に面倒なことが起きてたんですけどw


それは置いといて、水曜のラウンドの報告です



報告って言っても
この一言に尽きます




シャンク大魔王大活躍



とにかく活躍しましたよ・・・



ドライバーのティーショットは
ほぼパーフェクトなんですけど

そこからのセカンドショットが壊滅的


多分まともに打てたショットはゼロですわ




ペチ~ン


ペチ~ン




クラブ握るのが怖くて怖くてwww


とにかく同伴の方に怪我をさせないことだけを
気をつけて回りました^^;


幹事なのに情けないw


今回は東・中コース


東1番 PAR5 トリ(2PT)
東2番 PAR4 ボギー(2PT)
東3番 PAR3 ボギー(2PT)
東4番 PAR5 ダボ(2PT)
東5番 PAR4 ボギー(1PT)
東6番 PAR4 トリ(3PT)
東7番 PAR3 ダボ(3PT)
東8番 PAR4 ボギー(2PT)
東9番 PAR4 パー(1PT)


前半東コース 50(18PT)


中1番 PAR5 ダボ(2PT)
中2番 PAR4 ダボ(2PT)
中3番 PAR4 +5(1PT)
中4番 PAR3 ダボ(2PT)
中5番 PAR4 ダボ(2PT)
中6番 PAR4 ダボ(2PT)
中7番 PAR3 ボギー(2PT)
中8番 PAR4 バーディー(0PT)チップイン
中9番 PAR5 ボギー(2PT)


後半中コース 52(15PT)


結果102(33PT)


最初に書いたように、とにかくアイアンが全てシャンクするので
ゴルフになりませんでした。

絶好の位置からのセカンドショット

6I・7I・8I・9I・PW・52

全てシャンク(笑)


グリーン周りのアプローチも怖くて怖くて


殆ど9IとPWでヒールを立てて
パターのように振り、転がしてました。


見かねた神様が
最後の中の8番でチップインをくれましたwww



これだけシャンク出まくって
この狭くて難しいコースを102で帰ってこれたので
シャンクを撲滅したら、すごいスコア出るんじゃないか?
と超プラス思考で行きたいと思います。



この日のラウンド前の練習場で
親父に久々に見てもらったんですが

シャンク云々もそうだけど
とにかくアイアンのフェースがかなり開いてるようなんです


自分ではスクエアなつもりでしたが
ものすごい開いてると・・・・


取り敢えず、次回は6/12にコンペの予定なので
それまでに何とか調子を戻したいと思います。



親父にも言われました




「こりゃ~重症や」


強力な大魔王に憑依された

あぁ・・・・・・・




ヤバイヤバイヤバイヤバイ



一昨日のラウンドで
僕に憑依したらしい・・・・シャンク大魔王


あまりにも気持ち悪さが残ってたので
今朝、目が覚めたこともあり軽く打って来ました



だめだ・・・・今回憑依したシャンク大魔王は
かなりの強敵のようです


明日のコンペ大丈夫か俺www


アイアン全滅しそうな勢い^^;


ちなみにウッド系はものすごい調子ヨシ・・・


でも、アイアン打てないとスコアにならんw



全ショット、思い切りフックかけてうってやろうかしら




でも、アプローチも怖いんだよなぁ・・・・・・


怖いので、40球で帰ってきましたw



ダレカタスケテw

ラウンド報告5/19(日)加賀芙蓉カントリー

どもっす


昨日は計63名(?)が参加した大型コンペでございました。


場所は以前からお伝えしていたとおり
加賀芙蓉カントリー倶楽部


昨日もいやらしい場所にカップが切ってあって
パターに苦労しました


それにしても打ち過ぎましたけどwww



まずは大の苦手の西コースからスタート


ボギーより良いスコアを取ったことのない西の1番

fuyou_nisi1.jpg


ティーショットは少し右に出ましたがまずまずの当りで
フェアウェイ右サイド

残り100Yでかなりの打ち上げ
9Iでグリーンオン

2パットのパースタート


昨日は出だしからパースタートで気分良かったのですが
とにかくPAR5に苦しんだ日でしたwww


1H PAR4 パー
2H PAR5 スリーパットのトリ(泣)
3H PAR3 パー
4H PAR5 パー
5H PAR3 パー
6H PAR4 ボギー
7H PAR4 ダボ(3PT)
8H PAR4 ダボ(3PT)
9H PAR4 ダボ


前半西コース 46(21PT)

20PT以上したのいつ以来だろう(笑)
5Hまでのパーオン率はなんと4/5

調子良すぎてビックリしたけど
後半3Hでパットの調子がかなり狂って
自信を持ってアプローチができなくなりました(笑)

スタイミーなコースですがここまでOBは無し
ティーショットは大体230Y程度で安定してました。

中々調子良かったのでこのまま後半も行けるかな?と思ったのが
甘かった・・・・・・・・・・・・罠は後半にwww


後半は苦手意識の少ない東コース


東の1番 短いロングホールから

fuyou1.jpg


ティーショットは230Y 右のラフ

グリーンは狙えないので、8Iで池手前まで運ぶ


ここまでは完璧
いいイメージしか無い!!


残り60Yを52°で・・・・




ペチン!!


シャンク(泣)

シャンクして池へwww


シャンクがコースで出たのは初めて


まぁシャンクは仕方ないということで
気を取り直して再度挑戦


今度はシャンクをビビったのか
距離が足りずドボン



まさかの2連続池ポチャ


3PTも重なりのいきなり+5・・・・・・・


ただ、次の東の2番

ここは東の中でも難しいホール
左右OBで狭く、グリーンも難しい

ここで取ったぜバーディ!!


ティーショット完璧
セカンド完璧
パット完璧


気持ちよかった♫


1H PAR5 +5(池2発 3PT)
2H PAR4 バーディー
3H PAR3 ダボ
4H PAR5 +4(3PT)
5H PAR4 トリ(苦手ホール、ティーショット完璧も7IがまさかのシャンクOB)
6H PAR4 ボギー
7H PAR3 ボギー
8H PAR4 ダボ
9H PAR4 パー(アプローチ寄って1パットのパー締め)


後半東コース 53(18PT)


結局 46 53 の99(39PT)


とにかくPAR5でミス出まくり
PAR5だけで+12はダメダメでしょ・・・・・・


PAR5はせめてボギーで上がりたい



まさか東の1番で2回も池に入れるとは。。。。。


完全にあれでペースおかしくなった



今度は22日に僕主催のコンペ
天気も良さそうで同じコースなので
リベンジしてきます(笑)


ちなみにコンペはダブルペリアが見事にハマり
5位で賞品ゲット(笑)


後半雨に降られて大変でしたが
1日楽しく回れました^^

いよいよ明日だ!!

いよいよ明日は大きなコンペ!!


今から楽しみで仕方ない



問題は・・・・・・・・・・



祭りで疲れた身体の疲れが抜けきっていないことと
今夜、その祭りのお疲れ様会という名の宴会があること(笑)


1次会で帰してもらえるやろかwwww


明日のスタートは8時半
7時過ぎに仲間を迎えに行って、練習場で軽く打っていく予定


酒残らないようにしなきゃw



明日行く加賀芙蓉カントリークラブは
このブログでも何度も紹介しているように
うちの親父のメンバーコースで
僕も比較的多く行ってるコースです


基本的にフェアウェイ幅が狭く
コントロールショットが要求されます。

さらには、砲台グリーンが多く
馬の背の頂点など、嫌な所にカップが切ってあって
一筋縄ではいかないコースです


飛距離が出なくてスライスする人は
ティーショットOB率がかなり跳ね上がるコースだと思います^^;


西・東・中と3コースの27Hがありまして
明日は西・東の予定


東は必ず入るコースで
西はメンバーコース


西はアップダウンが激しくて、距離感を取るのが難しいです。


明日はどっちからスタートなんやろ(笑)



ちなみに東の1番は短いPAR5

fuyou1.jpg


グリーン手前から奥にかけて広がる池がプレッシャーですが
比較的攻めやすいロングホール

僕のような者でも2ONしたことあります。


西の1番はかなり下って上るホール

fuyou_nisi1.jpg


セカンド地点からグリーン面は見えません。


ちなみにこのホール苦手です(笑)


何故か右の林の中に吸い込まれる(泣)



東の1番は悪くてもボギースタートは出来ると思う。
西の1番は良くてボギー悪けりゃトリなんてことも



いや・・・そんなマイナスなイメージしてちゃダメですね♫


どっちでもパー取ってやる!!!!




目指せ90切り!!



さあ頑張ろう♫

コンペが迫って参りました

いよいよ19日と22日のコンペが迫って参りました。


19日は単なる参加者なので気楽気楽♫

賞品も良さそうなので楽しみです^^


22日幹事なので、色々大変です。

基本的にはFacebookのサークルとして活動してますが
FBされてない方も出場するので、連絡が面倒wwww


今回は前回より4人も多く、21名の参加が決定♫
優勝カップでビールを飲むのは誰だろうw


僕じゃないことは確か^^;


コンペ内ハンデ18だし・・・

前回のコンペ97だったし


90切らなきゃ優勝はないな^^;


ちなみに行くコースはどちらも同じ
加賀芙蓉カントリークラブ



親父のホームコースで
僕もよく行くコース

ここでの最高スコアは確か96


90切りたいなぁ


3コースあるのでどのコースになるかは不明ですが
東コースだけは必ず使うでしょう

ここの5番ホールが僕にとっての鬼門

fuyou5.jpg


左に直角のドッグレッグホール


ティーショットが右に行こうもんなら
ものすごく遠いwww

因みにドライバーが飛びすぎると
奥に突っ込んでOBになる(笑)

しかもセカンドは打ち上げ・・・


ここをボギーで超えられればええなぁ


くぅ~~~!!!

楽しみ!!!!

家族サービス

いや~疲れた(笑)




昨日、午前中の練習を終えた後
嫁さんと昼飯食って、子どもたちを迎えに行き


いざ!!いちご狩りへ


前々から嫁さんは行きたいって言ってたんだけど
俺そんなに食えないし・・・絶対損するんですよ


ところがどっこい


嫁がラジオの懸賞で、いちご狩り券当てちゃったもんで仕方なくw


まぁタダだしwww



子どもたちは大興奮


IMG_4009.jpg

IMG_4006.jpg


いちご狩り自体は30分の時間設定があったんですけど
コイツら食い過ぎ^^;


僕は10個でギブアップw


甘くて美味しかったです♫


いちご狩りを楽しんだ後は
折角子どもたちを早退させたので

近くで海見たり


IMG_3995.jpg


公園に行ったり


IMG_4012.jpg






祭りの疲れを癒すどころか
余計疲れた(爆)



パター練習もせずに
昨日は20時ころから爆睡しちゃいました^^;



このパターちゃん
最近結構いいフィーリングなので
今度のコンペでも活躍してくれると嬉しいっす


IMG_2767.jpg

コンペ前練習

祭りの疲れで身体が痛いのですが
余りに天気が良かったのとこの間衝動買いした、NEWシューズを慣らすため
練習に行きました。




このシューズかなりはき心地良くて
いい感じでしたよ。

型落ちですけど
14700円が、2980円でしたから(笑)
お買い得過ぎ!


今度の日曜、来週の水曜共に同じコースなので実戦を想定して練習してきました。




ウッド、ユーティリティはかなり調子よし!

たまに出るアイアンのシャンク気味の当たりが気になったので
7鉄とPWでのハーフショットで調整して帰ってきました!


じっくり180球


暑さもあってかなり疲れました(笑)


今日は午後から子供達を連れて
イチゴ狩りの予定(笑)


疲れ取れねぇ

賞品に悩むの巻

どもっす


ようやく祭りも終わりまして(片付けあるけどw)
只今お店で仕事しつつ、来週水曜の主催コンペ賞品を思案中


20名ほどのコンペですが、毎度賞品に悩みます^^;


毎回毎回うちの店の商品ばっかりってのも飽きるので
なるべく避けようと思ってましたが、なんせ祭りで算段する時間がなく
仕方ないので今回はうちのお店の商品をメインにします(爆)



BB賞だけは、もっと練習がんばりなさいってことで
ゴルフの練習器具にしましたw


ところで皆さんはコンペだとゴルフ用品のほうがええですか?
それとも食べ物の方がええですか?


ゴルフ用品は好き嫌いあるし
難しいんですよね


うーむ・・・・悩むぜ(笑)

今日が祭り最終日、いよいよラウンド間近だぜい

どもっす


祭りで体中がギシギシ状態のさすけです


朝起き上がるのが辛いくらい疲れてる(爆)


昨日はお天気にも恵まれまして絶好のお祭り日和

IMG_3957.jpg


朝の早い時間から曳山を移動しまして
昨日は4回の上演


町の端から端までの移動なので
結構に疲れました^^;

昼間は商店街もイベントやってたし
掛け持ちっす


夜の上演はライトアップされて綺麗です

IMG_3960.jpg



祭りもいよいよ今日が最終日



今日は昼から3回上演で最後の20時が千秋楽


千秋楽は若い衆が子供役者の道具を変な玩具に変えたり
色々と起こるハプニングで笑いを誘うのが通例です♫


今年はどんなハプニングがあるのか今から楽しみ♫



今日を乗り越えればいよいよラウンドも間近



身体は非常に疲れてますが、楽しみでウズウズしてます♫


今朝も身体痛いのに、パターなんか出しちゃって・・・・


ちなみに左の白いのが今のエースパター
右側の黒いのは以前使ってたマラネロちゃん

IMG_2768.jpg


左のゴーストちゃんは
ピュアロールと名の付く通り
本当にいい転がりで転がってくれて
長いパットの距離感もいい具合です♫


パットがいいと、気分よくアプローチが出来るので
リズムが良くなりますね♫

今度のコンペも頑張ってくれよ~^^

今日も祭り

先日の暴風ラウンドの際、3度程キャップを飛ばされ、その際にお気に入りのマーカーを紛失していました。

使っていたのは、漫画のワンピースのマグネットマーカー。

幸い台座部分は飛ばなかったので、マグネットマーカーだけ購入しました(笑)




このマーカー、大きめで使いやすいんですよね(^^)


昨日、一昨日と祭りが始まり忙しい毎日です(笑)
商店街も同時にイベントやってて、両方やるのはかなりキツイ(笑)

着流しで仕事もやりにくい(笑)




今日も祭りは続きます!

いよいよお祭り

いよいよ今日から我が町はお祭り本番

5/10~5/13の4日間、曳山の上で子ども歌舞伎が上演されます


昨日の夕方には「衣裳付」と言って
本番の衣裳・化粧をしての通し稽古

IMG_3937.jpg


で、今朝は朝早くから神社へのお宮参り行列

IMG_3939.jpg


少し天気が心配ですが
いよいよ始まりました。

僕も今夜の上演から、移動などの手伝いに出ます。


明日は8基の曳山が一同に揃う
曳き揃えもあります。

豪華絢爛な曳山の上で子どもたちが一生懸命熱演する
子ども歌舞伎は一見の価値ありですよ♫

明日は、このお祭りに付随して
周辺の商店街でもイベントが開催され
賑やかになります^^

明日・明後日とお休みの皆さん
是非小松市に遊びに来てくださいね♫


久々の練習と白象行進

ドモドモドーモ

どーもくんです(違うかw


お陰様で体調も戻りまして
元気いっぱいの芝刈りさすけです(笑)



明日からお祭り本番で
色々と忙しくなるため、昨日の早朝
久々にクラブを握って来ました


朝6時の練習場
THE貸切(爆)

IMG_3914.jpg


少し気温は低かったですが
じっくりと1時間半ほど練習出来ました♫


調子はかなり良いぞ!!

まぁ今良くても仕方ないんだけど(爆)


難しいこと考えずに
自分のリズムだけ気にするように意識しやした


ウッドもアイアンもすこぶる調子よかです


あ、バフラーちゃんだけは
言うこと聞かなかった(爆)



練習を終えた後は帰宅してすぐ朝食をとり
そしてすぐに幼稚園&保育園へ

うちの幼稚園&保育園はお寺が経営してますので
お釈迦様にちなんだ行事が多くあります

昨日は旧暦でのお釈迦様の誕生祝いで行われる
花祭り&白象行進

わたくし役員でございますので
朝から張り切って(?)参加です


準備を終えていざ出発

幼稚園から市役所まで
子供の足でゆっくり行進
片道20分くらいかな????

IMG_3916.jpg


天気は良かったんですけど
風が強くて肌寒かった~


市役所前では市長や警察署長なんぞと
記念撮影

IMG_3921.jpg

IMG_3926.jpg


この後、また20分かけて帰り
お片づけの後は役員で懇親会の昼食(お弁当)


ここでビール飲んじゃって
ついついいい気分になってしまい
帰りに行きつけのお店に寄って昼ビールを再注入wwww


IMG_3928.jpg

いや~、昨日は意図せずに充実した日になっちゃって
気分転換もできてえがったです!!

死んでましたw

どもどーも

ご無沙汰しとります




いやはや・・・GW前半から次女の体調不良が始まり
ついでに僕まで貰っちゃって、昨日の夜まで
かなりしんどい状態でした。


体調は悪くとも、そこはGW期間
仕事は御土産物をお求めのお客様で忙しいですし

それに加え5/4、5/5は商店街のイベントを開催

4月の末から、来週行われる年に1度の大きなお祭の
準備にも色々と狩りだされてました


ゆっくり寝たいけど、そんな時間も取れないし
子供はお休みで居るし、どうにもならん状態(笑)


今年のGWは、これまでの人生で一番疲れたかも^^;



今日から子どもたちはようやく保育園&幼稚園に
行ってくれました




今日1日行って、明日は保育園&幼稚園の花祭り
白象行進っす・・・・・・・・・・


水曜日にやんなよ・・・・・・・・・


役員だから出なくてはいけません



ようやく・・・ようやくGW終わって
体調も戻りかけてて、本当は1日寝たいのに



さらに、10日~13日まで
お祭りの本番、今年は当番の町なので
曳山子供歌舞伎上演があります。

CIMG3277.jpg



これの手伝いで、仕事の合間合間で狩りだされます


4年前には最高責任者の5人衆をやったので
お役御免のはずが、今年は5人衆をやれる若人が足りないため・・・・


さらにさらに、11日、12日は
お祭りに合わせて、商店街のイベントも併催
この準備にも出なきゃ

14日には祭りの片付けなんかも・・・・


考えただけでぶっ倒れそうです




そんな辛い辛い最近の僕の周辺事情ですが
楽しみなこともあります



当初5/22だけしかラウンド予定は入ってませんでしたが
急遽5/19も仕事休んでラウンド決定(笑)


5/22は僕の主催コンペ
5/19は知り合いの方のコンペ


どちらも同じコースということで
5/22の練習ラウンドに出来そうです♫



GW中も楽しい時間ありました


次女の2歳の誕生日♫

IMG_3905.jpg

IMG_3908.jpg



1歳半頃から、魔の2歳期に入ってる感のある次女


最近はモンスター度合いに拍車がかかってきました



早く抜け出さないかな




さ~!!今週はクラブ握る暇も無いほど
色々あるけど、気合入れて頑張るべ!!!



その先には楽しいラウンドが2つも待ってる♫

参った

いやはや、下の娘から風邪菌を頂戴しまして
昨日の定休日は一日寝て過ごしました


うちの会社は4月末決算で
5月の頭、開店前に棚卸するのですが



いや~。。。。病み上がりでしんどかった・・・・・


特に冷凍庫がキツかった(爆)


今日はネタがないし
身体もしんどいのでこの辺でw

 | HOME | 

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 917D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (10)
ラウンド (72)
クラブ (51)
雑談 (284)
御挨拶 (1)
子供のこと (105)
練習 (128)
スマホ&タブレット (18)
トレーニング (33)
だしソムリエ (1)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR