色んな番手で打てるように

う~ん・・・・眠い


昨日の夜から
下の娘が高熱


ここ数日体調悪いようで
夜も中々寝てくれず寝不足の日々っす


今日は本来なら保育園ですが
お休み・・・・・・・・


GWに祝日以外休まなくてええよ(笑)


最近は中々練習に行く時間も取れないので
とにかく仕事の合間に素振り^^

球筋をイメージしながら素振りしてます


先日の暴風ラウンドで思ったのは
やはり上手な人は、色んな番手で
決まった距離を打てるということ


残り120Yだから9IとかPWとか
そういう勝手な自分だけの決め事が少ない気がする。


状況に応じて8Iや7Iでも打てるようにならないとな~


そんな練習も今度から加えようと思います



PWで100Yってのが一番得意な距離なんだけど
そこを7Iでキャリーで運ぶってのも
出来るようになったら選択の幅が増えそう♫



あぁ



ゴルフしてぇ(爆)



しばらくお預けなのが悲しいわぁ

これからしばらく慌ただしいぞ

ううむ


絶好のゴルフ日和

340503-1.jpg


そんなゴルフ日和のGWですが
もちろんお仕事です(泣)



それどころか
今日は朝から親父がロータリーのコンペ

上の娘は嫁と一緒に
近所の公園のセレモニーに幼稚園の行事として参加

母親は午後から
5/1に手術をする弟の付き添いに
東京へ出発


トドメに下の娘が昨晩から体調悪化
高熱&下痢で大変な状態(爆)



どうしろと?



今日はカオスです




さらに、5月の半ばには
1年で最も大きな祭りがあり

今年はその当番の町がうちの町


しばらくゴルフクラブも握る暇ないと思います



全部片付いて、5/22(水)に
僕主催のコンペがありますが
どうなるこっちゃら(笑)


賞品の準備できるかな・・・w



超暴風雨ラウンド

おはようございマッスルモッスル(意味不明)


いや~昨日のラウンドは死にました!!
(言い訳ラウンド日記ですw)


何がって?




15m~20mの強風に加えての雨(笑)



未だかつて経験のない程の暴風ラウンドwww

グリーンに置いたボールは風で転がるわ
ティーアップしたボールは揺れて落ちまくるわ
立ってられないくらいの風が吹き荒れるわ・・・w


他に大きなコンペがいくつか入ってたようですが
皆さんキャンセルして帰ったそうです(爆)


それでもやる僕らのパーティーは
ドアホでしょうかwww


いや、そもそも
当初の天気予報では、雨は1mm~2mm
風は4m~5mとの予報だったのですが


蓋を開けてみれば異常な風に雨
特に風が酷かった!!


写真で分かるか分かりませんけど
池がものすごく波打ってます

IMG_3866.jpg


この写真じゃ分からんなwww


まず、出だし1番ホールが一番の関門でしたwww


15m以上の猛烈なアゲインストに加え
雨が顔に当たって痛い^^;

目も開けていられません


しかもロングホール(爆)


打てども打てども近づかない


帽子は3回飛ばされて
お気に入りのマーカー無くなっちゃうし散々(泣)


何やかんややってる間に
いきなりトリスタート


その後は何をやってるか分からず


1番 トリ(2PT)
2番 トリ(3PT)
3番 ダボ(1PT) ティーショット風に流されOB(泣)


前半3ホールはとにかく風に翻弄され
まともに立ってられない状態(爆)

訳も分からず、いきなり+8っすよ・・・・・・・


その後は


4番 ボギー(1PT)
5番 ボギー(2PT)
6番 ボギー(3PT)勿体ねぇ
7番 ボギー(2PT)


と、強い風の中
なんとか我慢しながらボギーをキープ

本当は2個パーとれたなぁ・・・・


ほぼ全てのホールがアゲインストという
過酷なラウンド(笑)


残り130Yのセカンドで
5Iで低く転がすという技を身につけました(爆)


いや、実際のラウンドでも残り120Yくらいで
9IやPW持って無理に狙うよりも
7Iくらいで抑えめに打ったほうが確率上るように思うんですね


そう思って最近、練習場ではそんな練習してまふ(爆)
役に立つかどうかは分かりませんけど


で、続き


ここからがキツかった


8番ホール


左前からの強烈なアゲインスト
持ち球がフェードなので、フェード狙いで
左側を狙ったら、まっすぐの強烈なボールが出てOB(爆)

前進4打からの4打目
残り120Yを7Iでショット

当りも最高でそれほど高い球でもないのに
今度は右からの突風に流されてさらにOB(泣)

6打目もまた流されバンカーに


そのバンカーも酷かった


こんな状況

IMG_3867.jpg


上から写真撮ってるので分かりづらいかもしれませんが
物凄い目玉で、しかもバンカーの縁

ここまで来ると笑うしかありませんwww

1発では出ずに2発で脱出
で、2PTの10・・・・・・・・・・・10て・・・・・
何年ぶりに打ったやろwww


さらに前半最後の9番

ここも超強烈なアゲインスト
まともに立っていられず
スイングも出来ないような状態(爆)


ここもグダグダやってて10


結局上がり2ホールで
10 (2PT)
10 (2PT)


結局前半 60(18PT)



60!!!

60て・・・・・・・・オイ


何年ぶりやねん(爆)



言い訳がましいですけど
風が強すぎてどうにもなりませんでした。

雨だけなら平気ですけどね^^;


他に回られてたシングルさん3人も
皆さん50前後叩いてました(爆)

このままハーフで上がるのかな?どうなのかな?
と思ってましたが、もう濡れちゃったしということで
後半もGO^^;


後半はざっと

10番 ダボ(2PT)
11番 トリ(1PT)
12番 ボギー(2PT)
13番 ダボ(2PT)
14番 ダボ(2PT)
15番 ボギー(2PT)
16番 トリ(3PT)
17番 ボギー(2PT)
18番 ダボ(2PT)


後半53(18PT)


合計113(36PT)



何ともガックシなスコアですが
あの猛烈な風の中、120叩かなくて良かったです(泣)


朝の練習グリーンでもパット練習も無い中で
36PTなら、まぁ許せる範囲だし・・・


120叩いてたら凹んで寝込みそう(笑)


ただ、とてもいい経験になりました。


本当はキャンセルするのが正解なんだろうけどwww



とにかく疲れました^^;



低い球打つ練習もしないとなぁ



まぁこんな暴風で回ること
滅多に無いと思うけど^^;


シングルさんも含め
皆さん通常より15打ほど多く打ってた感じですね(汗)



取り敢えず、頑張ってくれたクラブを陰干ししておこうっと

IMG_3870.jpg

行き先変更w

おはようございます。


今日は生憎の雨です


今日雨だったら行かないとの話だったため
当初行く予定だった方とのラウンドは
お流れとなりました。


そんな所へ
とあるコンペに空きが出たとのことで
急遽そこへ参加が決定(笑)


そのコンペの団体の会員ではないので
オープン参加ですけど

まぁ参加費かからないのでOKっすwww
賞品はうちの店の品物ですし(爆)


空きが出たのが親父の組なので
またまた親父とラウンドっすwwww


まだ過去に1度しか回ったことのないコースなので
どうなるか分かりませんが楽しんできます♪


ちなみに昨日の朝シャンク大魔王がきて不安だったので
昨晩も練習場に行って来ました


シャンク大魔王はどこかへ飛んで行ったようです^^


今日は徐々に風も強くなりそうなので
何とかボギーペースで回れるよう頑張りマース


大魔王降臨・・・イラネ

おはようございまする


今日は気温も20℃近くまで上がり
天気も良く、素晴らしいゴルフ日和です


仕事ですけど



取り敢えず、あすラウンドすること自体は決定なので
良かった良かった


雨っぽいけど(爆)



ちなみに、11時か12時頃スタートで
スルーでプレーするようです(セルフ)


場所は2箇所のうちどちらかのようで


片一方は先日ラウンドしたゴルフクラブ
もう一方は親父のホームコースで
僕も一番ラウンドしてるコース


ちなみに親父のホームコースはとにかく
フェアウェイがタイトでOBゾーン多し
さらにはグリーンの難しいコースです(爆)



まっどっちでもラウンド出来れば
嬉しいのでええです♫


それよりも問題は僕の調子


今朝軽く打ちに行ったんですけどね


久々に来ましたよコイツが



maou.jpg




じゃなくて

シャンク大魔王



アイアン全滅



特に僕の生命線である
PWまでヤバシ!!!


何故かウッドだけはかっ飛んでる(爆)



誰かシャンク大魔王、お引取り頂けませんでしょうか?


そこのアナタ
今ならタダで差し上げますよ(爆)



こんな時は無理に練習続けず
やめるのが一番ってことで
早々にやめました(笑)


明日・・・・なんとかなるかな~


でも、そんな時に限って
意外とベスト更新したりすんだよね



っとプラス思考で行こうっと





明日は頼むぜ相棒たち

IMG_3864.jpg

ドキドキ

前回の記事で24日ラウンドかも?
なんて話をしてたのですが

只今現在(4/22 15:00)
まだ確定してませんwwww


えーと・・・どうなるんやろ(笑)


ゴルフ場は2つ提案がありまして
どちらでもいいとは返信したのですが


ハテサテ



こんなん初めてや(爆)



行けるのか行けないのか


行くとしたらどこなのか



心の準備が出来ねぇwww


ある意味ドキドキっす

来週行けるかも?

今日は寒い


ものすごく寒い


昨日より10℃以上低い



体調おかしくなるんわ!!!



今朝Facebookのお友達から
来週24日にゴルフ行きましょうのお誘い受けまして
まだ決定ではないのですが、どうやらラウンド出来そうです♪


ただ、調子はすこぶる悪いです


悪いもなにも
ド下手なので、調子もクソもないんですけどね


こういう意識とかこういう意識で練習しないとダメなんでしょうね
よぉ分かりませんが(笑)


とりあえず、来週ラウンド決定したら
楽しんでこようっと♪


それにしても寒いな

PING G25 9.5°打ってきた

昨日打って来ました

G25.jpg


PING G25 9.5°
シャフトはTFC189TOUR Sでした

TFC360は試せませんでした


振った感じは、すごく振りぬきやすかったです。
今のR11より格段に(笑)


測定結果は、バックスピンが抑えられてて
高さも出てていい感じでした


が、何故かヘッドスピードが41くらいしか出なかった(笑)
何でやろ~www

昨日練習で計測してみたら
平均44くらいだったんだけど(笑)


シャフトが僕に合わなかったのかなぁ

飛距離もイマイチでしたし


TFC360の方も試してみたいなぁ


ただ、打感はすごく好みでした♪



それはそうと、先日のトップでクロスの話


カブレラだってクロスやん
※カブレラと一緒にすんなって怒られそうw




要は、ダウンスイングでアウトから入らないように
すればええのか?(笑)


無理に直そうとすると変なことになりそうで怖い


親父も、別に無理にそこは直そうとせんでええんちゃう?って(笑)

トップでクロスするのを何とかしたい

最近の悩み

それは、どうしてもスイングのトップで
クラブが飛球線方向に対してクロスしてしまうこと

自分ではそこまでクラブを上げていないつもりでも
動画で撮るとハッキリ分かってしまいます(笑)

意識しても中々出来ない


どうも左手の甲側に折れるクセが有るように思うんですけど
どうやったら治るんやろか


久々に親父に聞こうかなぁ・・・


7Iでこんくらい↓

IMG_3786.jpg



1Wだとさらに酷い(笑)↓

IMG_3785.jpg


親父にタメが出来てないと前々から言われてるんだけど
どうしてもこうなっちゃう


悩むなぁ~



今朝の動画



PW↓




7I↓




1W↓




次回ラウンドは5月22日


それまでに少しはマシになるよう
親父に聞いてみようっと


公文いくもん

おはようございまする


朝4時からマスターズ見ながら
筋トレしてたさすけです


まだ初日なので大丈夫ですが
明後日くらいには寝不足になるかな(笑)

できればTBSじゃなくて
ゴルフネットワークで、最初からLIVE中継してくれると
と~~~~っても嬉しいんですけどね


ゴルフ話はこの辺にしておいて
今日は上の娘の話


先日幼稚園から帰ってきて
お店で話していると突然

「公文やりたい」などと言い出しましてね

僕も子供の頃やってましたが
面倒だった記憶しかないwww

真面目に最後までやったのは
弟だけだったな(笑)

なんて昔を思い出してたんですが
上の娘はどちらかと言えば僕の弟タイプで
1つのことに集中してやれるタイプ

僕は気が多いタイプwww


本人がやりたいと言い出してることなので
とりあえずはやらせてみることにしました♪


1教科6000円/月がかかります

最初は国語&算数で始めることにしました


嫁は英語と算数にしたら?と言ってましたが
僕はまずは国語だと思ってます。


学校の授業やテストなどの問題文も全て英語に
なるのなら、英語やったらいいかなと思うけど
そうではないので、まずは国語力の基本部分を
しっかりした方がええと勝手に思ってます(笑)


どこまでやる気が続いてくれるか分からないけど
上手いこと勉強習慣つくとええね


今の所【勉強大好き】とか
謎の発言をしてるので、暫くは平気かな?

勉強大好きなんて思ったことねえわ(笑)
誰に似たんだか^^;

R11を久々に弄るの巻

どもっす


北朝鮮さんのおかげで
昨日の未明くらいから夕方にかけて
何度も自衛隊がスクランブル発進してて
五月蝿いっす(笑)


それはいいとして
実は火曜の夜から急に腹痛&下痢になりまして
頭痛まで・・・・・・・・・・


まさかノロか?それともロタか?
なんて思いましたが、違ったようです


何だったんだろう


そんな訳で、昨日の朝ダルかったのですが
先週も練習出来ませんでしたので
打ちっぱなしに行ってきました。


今回の目的は、今使ってるR11の
ロフト角をいじくってみること(笑)


今現在フェースアングルも
ロフトもウエイトカートリッジも初期状態


その状態で打ってみると
※注意 今日の写真は何故か全てピンボケですw

こんな感じ
IMG_3764.jpg


で、ロフトを-1°に変更して
ヒール側のウエイトを6g→8gに変更すると


IMG_3765.jpg

こんな感じに当たって
↓こんな感じの数値(1発目)

IMG_3767.jpg


どうしてもスピンが掛かって吹き上がる傾向にあったので
取り敢えずしばらくはこれで練習してみようかな。


で、1時間ほど練習場におりまして
帰りに近くのアルペンに行ってG25の試打しようと思ったら




G25が無かった(爆)



昨日は体調もイマイチだったので
何件も回る気も起きず、諦めましたwww


来週探してみます^^;


どこに行けばあるかなぁ


ゴルフ5ならあるかな?同じアルペン系だけど^^;


気になってアカン

駄目だ駄目だ



あっじぃーさんの記事読んでたら
やたら気になってきたコイツ

G25.jpg


買わないぞ

買わないぞ






取り敢えず


今度の水曜




試打してみよう(爆)





ヘソクリ使わないぞ



買わないぞ(爆)





元々スライサーで
現在はフェードヒッターなのですが


フェードヒッターの癖に
球がかなり高く上がるので
風に弱いんすよね・・・・・


R11のヘッドも捕まりにくい方だと思うんですけど
シャフトをツアーAD DJにしてからマシになったんだよなぁ


でも球が上がりすぎる


多分スイングにも問題あるんだろうけどな(笑)



取り敢えず試打してみよwwww


多分僕だとTFC360Dの方が合いそうな気がするなぁ^^

夜のお花見散策

石川県は今が桜の見頃です

まだ満開ちょい手前なのですが
土、日と天気が大荒れになりそうで
来週になると花びら散ってそうなので
昨晩、ちょいと散歩がてら
近くの公園に行って来ました。


IMG_3752.jpg


平日木曜の夜とあって
あまり人もいなくて良い感じ♫


この公園、この辺ではそれなりに有名な
桜の名所です

元々お城の庭園だった場所が
公園になってます^^

子供の頃はよく、町内会の花見なんかやってたな~
と懐かしく思いながら、1本だけ持ってきたビール片手に散策w


IMG_3757.jpg


以前は園内に、猿だとか孔雀だとかを
飼育してたんですけどね

時代の流れでしょうか・・・
遊具も減り、動物たちも居なくなってます^^;


子どもたちは紙パックジュースで乾杯w

IMG_3758.jpg



少しブラブラして
屋台でちょっと食べるもん買って
帰りにお気に入りのカフェレストランで食事して帰りました。


来年くらいには、友人家族と一緒に
夜のお花見できるかな???


ちょい重い話とKindle

どもっす


突然ですけど、少し重い話

でも、ここのブログじゃないと吐露できないので
書いときます(笑)



実は、上の娘5歳の年中時にクラスで仲の良かった女の子が
先月の終わり頃、病気で亡くなりました


以前から病を抱えてて
今年初めから、暫く入院してたそうなのですが・・・


で、終了式がある日に
その子のお母さんがお骨を持って幼稚園に来たそうで


そのことが、娘なりにショックだったようなんです。


それまでは2段ベッドの上で1人で寝れてたんですが
それ以来僕と一緒じゃないと眠れなくなってしまいました。


先生からもその子が骨になってその箱に入っていること
亡くなられたことの説明があったようです。


たまにその子のことを思い出すのか
突然その子の話をしたり、その子の絵を書いたりしています。


実は僕は幸せものと言いますか
近く、親しい人が亡くなった経験がないまま今まで生きてます。

友人はもちろん、親類も含めてありません。


なので、今娘がどのように感じているのか
これをどのように乗り越えるのかは分かりませんが
頼ってきたときには支えてあげようと思ってます。


上の子は名前の通り、優しい気持ちを持った子だと
よく言われますので、人一倍そういったことに敏感かもしれません。


亡くなられたお子さんのご冥福をお祈り致します。



っと重い話はここまで



最近読書は専らKindleなのですが
どうにも僕の大好きな海外ミステリ物の電子書籍化が少ない・・・・


仕方ないので、たまには日本の小説でも読むかと
最近読み始めたのが、今野敏の隠蔽捜査シリーズ

隠蔽捜査 (新潮文庫)隠蔽捜査 (新潮文庫)
(2008/01/29)
今野 敏

商品詳細を見る




これが意外と面白くてハマったwwww


あんまり日本の小説でハマることないのですが
なんだろう。。。持って行き方が上手い

あと、人物描写が非常に秀逸ですねこの人



海外モノは、結構ストーリーや人物、仕掛けなどが
かなり練りこまれてる印象が強くて
(というかそういう作品が好きなのですが)
それはそれでものすごく楽しく頭を使って読めて
大好きなんです。


この作品は、犯罪やそれに付随する謎そのものは
それほど奇っ怪でもないですし、難しくもないのですが
とにかく読みやすいのと、登場人物が頭に浮かぶんですよね♫



やべーな・・・・この人の作品
取り敢えず全部読んじゃいそう(笑)


それはそうと、最近Kindle読んでて気付いたんだけど
下の画像の左下の部分に読み終えるまでの時間が出てますよね






どうも、ページめくるスピードを計算して
逆算されてるようなのですが



ものすごく気になる(笑)


僕、結構読むのが早いほうだと思うので
すぐに残り30分とか出ちゃう・・・・・・・


もう30分で終わりかよ
って感じちゃうのが嫌だwww


余計なお世話なんだけど
これ消す機能ないのかな・・・・調べてみっか^^



 | HOME | 

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 917D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (11)
ラウンド (72)
クラブ (51)
雑談 (289)
御挨拶 (1)
子供のこと (106)
練習 (131)
スマホ&タブレット (18)
トレーニング (33)
だしソムリエ (3)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR