だし香るおでん&すき焼きの会

どもっす


最近何だかいろんな取材を受ける日々が続いているさすけです。


12月は1年で1番の繁忙期なのですが
今年は何だか既に忙しない感じ


このまま忙しさが続いてくれるといいのですが


さて、そんな中先日の火曜日
同友会の仲間がだしソムリエのだしを活かした料理を食べたいとのことで
【だし香るすき焼き&おでんを味わう会】を開催しました。

参加費はほぼ材料費そのままの1人3000円w
飲み物は持参


前日から仕込んだおでんも

IMG_1643(Edited).jpg

すき焼きの割り下用にとった昆布だしも

IMG_1643(Edited).jpg



大変好評でした


IMG_1642.jpg



せっかくなので、食事の前に
純粋な出汁だけの味も楽しんでもらい
旨味の相乗効果を実体験してもらいました


昆布だし・・・子供たちが飲みたいとうるさくて


IMG_1639.jpg



ま、味覚の英才教育ですな♫

肉と昆布で旨味の相乗効果を検証

どもっす

気温の乱高下が激しくて
体調崩しそうですね

みなさんもお気をつけ下さい



さて、地元で能登牛を扱っている知り合いのお肉屋さんと
だしソムリエとのコラボということで、新しい商品開発をしています


先日お肉屋さんと打ち合わせして
材料を渡してきたのですが
なんとなく自分でも試作www


スーパーで買った安い牛もも肉を
ローストビーフにして、北海道産天然1等真昆布を巻き巻きして寝かせておきました

IMG_1367.jpg

IMG_1369.jpg

いい昆布を使うと、旨味が凝縮されますね♫

IMG_1373.jpg

昆布締めに使った昆布も勿体無いので刻んで薬味に

IMG_1374.jpg

ソースをかけなくても濃厚です

IMG_1375.jpg


わさびも合いますね


IMG_1376.jpg


玉ねぎベースの自作ソースにもよく合います


そもそも、牛肉の持つイノシン酸と
昆布の持つグルタミン酸が合わさるので
不味くなる訳が無いんですよね


イノシン酸とグルタミン酸を合わせると
旨味が8倍にもなりますからね


そして昆布に含まれる成分である
「アルギン酸」「フコダイン」は、糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑えてくれる
素晴らしい水溶性食物繊維なんです。

肉と昆布の組み合わせってある意味最強かもしれません(笑)


現代の食生活では、肉や加工食品などを摂取する機会が増えてますよね。
そうすると身体が酸性に近くなってしまいます。

昆布はアルカリ性自然食品の中でもトップクラスの食材です。
お肉食べるなら昆布も一緒に♫




沢山のいただきもの

どもっす

いやー3連休疲れました


7日8日は市の商工祭
8日は商店街のイベントも同時開催で今年はかなりの人出

頑張って用意した品は全て完売しました


その疲れもそのままに昨日は次女の幼稚園の運動会
年長さんなので最後の運動会でした


IMG_1275.jpg


10月とは思えないような快晴で
クッソ暑くて疲れましたwww


疲れに疲れていて、どうしてもお肉が食べたくなったので
仲良くしている能登牛が美味しいお肉屋さんに

実はこのお肉屋さんとコラボで
だしソムリエ監修商品を出す予定で
試作用にだし素材を提供したら


IMG_1291.jpg

IMG_1293.jpg


能登牛のローストビーフとタタキを貰っちゃいまして


その他に、カルビ、豚肉を買ったのですが
戴き物だけでかなり豪華な肉祭りにw


これで終わるかと思いきや
友達が社員旅行のお土産をくれまして


IMG_1289.jpg


まさかの牛たんw



スーパー肉祭りになっちゃいました♫



人のつながりって大切♫



そんなこんなで美味しいお肉を食べて
元気一杯でございます



そして明日は・・・・・・・・・・・・


年に二度の・・・・・・・・・・・・・・



シングルさんが沢山いるコンペw



相変わらず迷走状態なので、どうなるやら分かりませんw

【だしソムリエ活動】フュメ・ド・ポワソンを作って料理する

どもっす


だしソムリエの1級試験から1週間経ちまして
お店も忙しくバタバタしてますが、課題をクリアせねばということで
今回はフュメ・ド・ポワソンを作ってみました~


フュメ・ド・ポワソンってなんぞや?という方のために
簡単に説明すると、魚の西洋出汁ですわ


準備した材料はこちら

IMG_9789.jpg


・鯛のアラ
・玉ねぎ
・人参(皮付きのまま)
・マッシュルーム
・にんにく
・セロリ
・パセリ軸
・ローリエ
・白ワイン

アラは一晩水につけて(3度取り替えました)
血抜きをします

まずはにんにくをオリーブオイルで炒めて
香味野菜がしんなりする程度まで炒めます
焦げないように


で、鍋に移し
アラも加えて白ワイン投入

ひたひたになるくらい水も投入


IMG_9800.jpg

で、アクと油を丁寧に取りながら煮立たせ
煮立ったらローリエを入れ、弱火でゆっくりと
30分ほど煮込みます


で、丁寧に濾して
再度火を入れて油をすくって

IMG_9807.jpg


フュメ・ド・ポワソンの完成
すごく甘みが出てて美味しかったです♫


これを使っての料理ということで
鯛のポワレとペスカトーレを作ることにしました


まずはポワレのソースを作ります。
今回はフュメ・ド・ポワソンを使うとのことだったので
マッシュルームを使ったシャンピニオンソースを


マッシュルームをみじん切りにして
バターで水分が無くなるまで炒めて
フードプロセッサーへ

IMG_9813.jpg


ここのフュメ・ド・ポワソンを入れ
クリーミーに仕上げたら、フライパンに移し
弱火でとろみが出るまで煮込みます

これでソースは完成♫


あとは細かい工程省いて
鯛のポワレ シャンピニオンソースが完成

IMG_9839.jpg


もう1品


ペスカトーレは簡単


オリーブオイルでにんにくを炒めて
みじん切りした玉ねぎ入れて炒めて
魚介類を入れて白ワイン少々と
フュメ・ド・ポワソンを入れ、そこにトマトピューレを投入


塩コショウで味を整えてパスタとあえるだけ


IMG_9831.jpg


子供たちの食べっぷりが凄まじかったですw

IMG_9838.jpg



良い出汁を取ると、調味料は本当にごく少量でも
美味しい料理ができるんです、健康的ですね


ただ、西洋だしを作ってみて思ったのは
手間と時間と金がかかるwww


そう思うと、日本の昆布や鰹節、煮干しや椎茸などは
凄いなと改めて感じました。

やはり日本の伝統文化「だし」を後世に残していけるよう
今の世代に広めていけるよう、考えながら仕事したいと思いました♫


それにしても我ながら美味かった♫


 | HOME | 

プロフィール

芝刈りさすけくん

Author:芝刈りさすけくん
とりあえずここで細々と書きます(笑)
以前の僕を知ってる方も、初めて来られた方もよろしくお願い致します。

【使用クラブ】
1W:Titleist 917D2 ディアマナB60S
3W:TaylorMade Rocketballz RD-50S
5W:Titleist 915F TitleistSpeeder515 S
UT4:バフラー T-Rail ユーティリティーフレックスS
4I~PW:Titleist AP2 712 NS-PRO950GH S
ウェッジ:Cleveland 588 RTX CBクロムウェッジ 50°56°
パター:TaylorMade RAYLOR G CO72





最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (11)
ラウンド (73)
クラブ (51)
雑談 (290)
御挨拶 (1)
子供のこと (107)
練習 (132)
スマホ&タブレット (19)
トレーニング (33)
だしソムリエ (4)

お気に入りブログ更新情報


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR